楽天ブックス
楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう!

2006年11月24日

お久しぶりニャ。ただいまニャ。

HI360004.JPG
ミライです。お久しぶりニャ。
夏が過ぎて冬になりパパの病気も落ち着いてきたニャ。
お仕事にはまだ行けなくてお家にいるニャ。パパ大好きにニャ私には嬉しいニャ。お金には余裕がニャいけどニャンとか幸せにポカポカと暮らしてるニャ。
パパもママも私もユメがいニャいのは寂しいけれどユメはいつもそばにいるニャ。今年の冬はユメの毛布に包まってるニャ。「ミライにはユメのにおいがわかるのかなぁ・・・」とママはうらやましそうだニャ。
omezame.JPG

これが今年の冬のベッド?ニャ。ニャンとかごなんだニャ。奥にベッドを置いてもらったけれどこっちのほうがいいニャ。
nenne.JPG

お天気のいい日はユメの写真とキャリーのそばでひなたぼっこニャ。あったかい日にはママが少し窓を開けてくれるニャ。子猫のときはユメと2匹でカーテンによじ登ったり、網戸にしがみついて登ったりしていたニャ。ママは危ないからと冷や冷やしていたニャ。特にユメは前足が器用で引き戸も網戸も開けてしまいそうだったし。お外を見るのはほんとに久しぶりだったニャ。

hinatabokko.JPG

ユメ「ただいまニャ。ママぁ、ボクだよ。帰ってきたよ。」

HI360003.JPG

え?どこどこ??ユメどこにいるの?

ユメ「ここだよ!絵を見てよ。東京の葛西のご隠居様っていう人がねボクの絵を描いてくれたんだよぉ。」

目の色といい、お顔の毛の感じといいユメそのもの。しっぽも写真には残っていない私たちの記憶だけでカギしっぽを描いて下さった。遠い遠い記憶になりつつあるのが悲しくて仕方なかったけれどこのユメが完成するにつれて新しい命が吹き込まれたように寂しさも悲しさも少し癒されていくような感じがした。今日、原画のほうが届きました。ユメちゃん、おかえり・・・うちの息子が絵の中でよみがえってママは感激しました。数ヶ月前、ユメ&ミライと同じ神戸に住む風太くんのママである猫野みみさんにブログのコメントを通して葛西のご隠居様を紹介して下さりました。それから、何度かメールして携帯の写真しか残っていないユメの写真から肖像画を描いていただきました。紹介してくださった猫野みみさん、そしてユメを紙の上で蘇らせて下さった葛西のご隠居様、本当にありがとうございました。

ユメ&ミライは、パパ&ママはそんな皆さんの小さな優しさに支えられています。かなりご無沙汰していましたが少しずつ更新していくのでこれからもよろしくお願いします。(byママ)

Ps:ユメの肖像画は猫の肖像画館の展示室26階にupされておりますので、そちらのほうも見てくださいね。

ニックネーム ユメ&ミライのママ at 00:19| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ミライの写真など・・・

HI360052.JPG
ユメ&ミライも4歳になりました。
ケーキはママの手作り・・・でもろうそくがあせあせ(飛び散る汗)


HI360043.JPG
そこのお嬢さん、何やってるのかなぁ〜?
ユメに供えたまたたびに手を出すミライ。


HI360023.JPG

犯行現場を撮ってみるw

来年は5才の誕生日目指してがんばろうね。



ニックネーム ユメ&ミライのママ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

シリコンバンドと迷子札

こんにちは。更新遅くなりました。

今日、注文していたシリコンバンドが届きました。去年からシリコンバンドにはまっていたのですが今回はセミオーダーみたいなもので自分が入れたい文字やイラストをバンドに入れることが出来ました。先日、ユメが縁で出会ったシーズーのはなちゃんとA.コッカーのうめちゃんのお母さんであるはなの母さんのブログを見ていたらご自分でオーダーされたシリコンバンドが載っていて欲しくなってしまいました。その記事を見て早速、文字を考えて字数を数えて見積もり依頼を出したわけで(^^;フォームがなかなか送信できなくてはなの母さんにメールで聞いたりしてようやく注文完了。去年はアメリカのサイトでつたない英語でフォームを埋めて注文そしてエアメールで届いたブルーバンドでしたが、今年は自分の入れたい文字バンドに出来るなんて感激でした。

HI360037.JPG

こちらが写真。ライトグリーンのバンドにユメの名前と誕生日と命日を入れました。名前と誕生日の間に猫のシルエットを・・・。写真は途中で途切れていますが「YUME(猫のシルエット)02.9.23−06.4.28」と入れてあります。ユメが3年7ヶ月生きた大切な証だからこのようなバンドを作ってみました。まさか、バンドに自分で文字を選んで刻印できるなんて思わなかったし、はなの母さんが縁でこんな素敵なバンドを作ることが出来るなんて考えたことなかったので嬉しかったです。

もし、シリコンバンドに関心がありましたらはなの母さんのブログ記事にリンクがありますので覗いてみて下さい。A.コッカーのうめちゃんの写真がとても可愛いです。

もうひとつ・・・現在腕につけているシリコンバンド。

PA0_0006.jpg
去年話題になったホワイトバンドもまだつけています(^^;ブルーバンドは家庭に恵まれない子ども達へのチャリティーらしいです。ミッキーのはたしか・・・ユニセフ。

もうひとつセミオーダーといえば迷子札。ユメ&ミライに迷子札を買いました。家を飛び出したり、災害に遭ったり・・・ってことはないことを祈るばかりですが万一のことを考えてミライには名前と電話番号入りの迷子札を首輪につけてもらうことに。ユメの分をどうしようか躊躇し悩みましたがユメは今でもうちの子には変わりないしただ私たちには見えないだけで家にはいるはずなので2匹分買いました。

GRP_0004.jpg
ミライちゃんには黒猫ちゃんの迷子札を。ちょっと気になるだろうけどあなたのためだからね。


GRP_0005.jpg
ユメの分はちびユメちゃんに・・・。ユメの分身みたいな子だから。ユメの迷子札にはママの電話番号ではなく最初の3桁から先は「2006−0428」と命日を刻んでいます。位牌の代わりになりそう・・・。ちびユメちゃんはママとお出かけすることも多くいろんな人に可愛がってもらっているのでユメの事を知ってもらいたいのもあって・・・。ユメがつけることはなかったのですがとても似合っています。きっと似合っていたと思います。虹の橋をイメージして虹の形に・・・。

この迷子札、ぺピィのキャンペーンで今なら1280円で買えます。(宣伝してどうする)可愛くて安かったのもあったけどミライのことを考えて購入に踏み切りました。法律の改正?とかも影響して。


色々書きたいのですがとりあえずここまで。コメントへのレスは後ほどさせていただきます。


ニックネーム ユメ&ミライのママ at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ピュリナワン・・・届く

こんばんは。最近更新が遅くなり反省しているママです。
昨日の話になりますが応募していたピュリナワン30DAYチャレンジキャンペーンのカリカリが届きました。もう応募終了になっていますが応募者全員ということもあって試しに応募してみたものです。
HI360029.JPG
箱を開けると・・・メタリックなブルーのパッケージが・・・

HI360030.JPG
フードの説明が書かれている冊子とか・・・

ミライは袋を見てすぐにフードだとわかったらしくクンクン、ガリガリバリバリ・・・そう、袋でつめをといでいた!?んですね。キラキラしたパッケージと箱に興味を持ったようです。猫砂の袋もよくバリバリにしてこぼしてくれたミライ。このフードの袋も開封する前から穴だらけに(涙)

でも、食べる前からもったいない!とママは慌ててフリージングパックに少しずつ入れてシリカゲル袋(乾燥剤)を投入し空気を抜きチャックを閉めて密封。こんな感じに。
HI360031.JPG


ミライは「写真とってないで早く食べさせてよ!!」って感じだったのかも。
その後、試食してもらいました。いい匂いがするのかおいしいのか気に入ってもらえたようです。

話は変わって最近・・・・
200605302131000.jpg

ディスプレイの前にミライがいつもどーーーんっと陣取っていてパソコンをいじるママの顔めがけて猫パンチが飛んできます。離れているのにわざわざ出張(近づいて)してパンチをしてくるミライちゃん。何故か大好きなパパのパソの前ではしないので不思議に思っています。デスクからキーボードも足でえいっと下に落としてしまうためにひざの上にキーボードを置いています。デスクいっぱい寝ているんですよ。「こっち向いて!!」というミライの実力行使のようです。パンチはしなかったけどユメもよくやっていたなぁ。。。もしかしてユメに教わったの???


ママは不思議な夢を見ていました。
夢の中で私は夜空を見上げて「ユメちゃんはお空にいるんだよね・・・」
というような会話を誰かとしていたんです。その時、満月の中にユメの顔が鮮明に見えて・・・・「ママ、ボクはここだよ。ここでいつも見てるから」ってユメが話してくれたんです。途中で途切れてあまりよくは覚えていなくて、うっすらとした記憶なんですけど夢の中で会えたような気がして不思議な感じでした。ママが最近ユメのことばかり考えて泣いているから心配して会いに来てくれたんだね。ユメ、ママはいつもユメと一緒だよ。姿は見えなくても、抱っこできなくてもママの大事な息子だよ。もちろん愛しているから。大好きだから。虹の橋でクロちゃん(生後すぐ亡くなったユメ&ミライの兄弟)とほかのみんなと仲良く遊んでパパとママが来るのを待っているんだよぉ。


200606190630000.jpg
この写真を見ていつも写真の中から抱き上げられそうな気がするママです。いつも写真の上からユメの顔や背中をなでています。



ニックネーム ユメ&ミライのママ at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

割れるお皿と不吉な予感!?の関係

昨日の話になりますが、ガチャンとミライが上から物を落としてしまいミライのごはん皿は真っ二つに・・・慌ててミライを別の場所に移動させて破片がないように掃除機でガンガン吸い込んで拭き拭き、別のお皿にカリカリを入れてお出しする。出かけるついでにごはん皿を買うことに。出かける前だということでますます不安になって出られなくなる。ミライのお皿が割れたからミライに何か起こるんじゃないかとか・・・。今年の元日に結婚祝にもらった夫婦茶碗のうち夫のほうの茶碗が粉々に割れてしまいかなり不安にもなって落ち込んだし、何か悪いことが・・・とも思ってしまった。その5ヵ月後ユメの突然の死・・・茶碗が割れるたびに怖くなる。でも出かけなくてはならず、霊前のユメに「ママが出かけている間ミライの事を守ってね。」と遺骨が入った袋をなでながら何度も言ってから出かけたのでした。ホント家中ライブカメラをつけて携帯から確認していたいくらい。

お皿・・・うちの子のお皿はガラスか陶器です。以前はプラスチックでしたがなんとなくこっちのほうがいいような気がして。小さな子どもに食器を買ってあげるようにかわいい絵がついたものとか選んでしまいます。だから割ってしまったお皿も新しく買ったお皿もプーさん。

200606071754000.jpg

↑これが割れてしまったお皿。

HI360028.JPG

↑これが新しく買ってきたお皿。コレールのプーさんです。コレールはこれが最初です。大きさもちょうどいい感じ。ユメとおそろいです。


ミライにはごはんをユメにはおやつを入れるお皿として使っています。ユメの霊前にあるお皿はカフェにありそうなシンプルな白いお皿で統一していますがおやつを入れるのにちょうどよかったです。

お皿が割れてもきっと悪いことは起こらないよね?どうかどうか何も起こりませんように。なんて小心者のママなんでしょうね。





ニックネーム ユメ&ミライのママ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

いちごハウスとその他色々・・・

HI360027.JPG
更新が遅くなりました。
みなさん、お久しぶりです。色々とご心配してくださってありがとうございます。ミライやママは大丈夫ですよ。時々、ユメの事を思い出しては居ないことを痛感してしまうのですが、ミライがそんなママを支えていますから。でも、ユメの声、玄関へ走りだす音、いつもどこかで私を見ていたキラキラした瞳、ゴロゴロ言ってる時とか・・・もうユメに会えないかと思うと悲しくてもう一度会いたくて、でも、虹の橋でおりこうに待っていると思ってミライとの2人と1匹+天使が1匹という生活を送っています。涙はだいぶこぼさなくなってきましたが、じわじわとペットロスが私の心の中に広がっているのがわかります。

今日は近くの神社の夏祭り&花火大会で駅前はたくさんの人、なかでも浴衣を来ている人が目立ちました。ジャスコで買い物をするだけで人の多いお祭りはパス・・・ジャスコもレジ前はすごい人だった顔(汗)買い物して・・・いつも猫ベッドが安く売っているお店に久しぶりに入ってみたら・・・可愛いいちごに一目ぼれしてお買い上げ。ピンクのいちごハウスです。880円と安かったです。店員さんに「ワンちゃん?それとも猫ちゃん?」聞かれちゃいました。

家に帰って早速置くと、匂いをチェック、そして入る。今までドーム型のベッドは使ったことないから大丈夫かな?と思ったけど気が向いたら入っているようです。写真をとってしばらくした後また入って・・・「ドン!ドン!ドン!!」と花火が始まるとびっくりして飛び出して行っちゃいました。

ミライが入っている写真をとるまでにこんな1コマがあったんです。


HI360024.JPG

可愛いいちごハウス。ミライにはピッタリだと思うんだけど入ってくれるかな?


HI360025.JPG

・・・・・・。
待っても匂いをかぐだけで入る気配なし。とりあえずちびユメちゃんにモデルを依頼するが・・・・。ミライさん登場。「やっぱり入るんかいっ!」

HI360026.JPG

お目当てはハウスじゃなくちびユメちゃんを咥えてちょっと耳をかじられていました。
ママ「ひゃぁ〜〜〜なんてことするのぉあせあせ(飛び散る汗)
ちびユメ「ママ・・・写真とってないで助けてでちゅ!!」

即・・・ちびユメちゃんを救出し避難させることに。
撮影会はここまで・・・!?

HI360027.JPG
ミライ「なによぉ、ちょっと遊びたかっただけなのにぃ。。」



そういえばベッドって、自分で買ったことあったけな?
このユメ&ミライの使ってたベッドはパパの実家の猫ちゃんが使わないからといただいたものだったし。。。

onemu2.jpg



続きを読む
ニックネーム ユメ&ミライのママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

私は誰でしょう?

060527_1839~0001-0001.jpg

前にパパが実家に行って来た時に家にいる私に送られてきた写真です。
パッと見てタヌキさんやフェレットさんにも見えるかもしれないけれど、パパの実家で暮らしているニャンコのどアップです猫(笑)


060527_1833~0001.jpg


全体はこんな感じなんですよ。青い目がきれいです。名前はコテちゃん、本名はコテツなんですが女の子なんです。12歳くらいかな。mixの猫サンで、うちのユメ&ミライのように同い年の兄妹2匹で暮らしています。もう1人の子は、茶トラの男の子でチャトランくん、怖がりサンなので姿を見ることが出来ないので話だけ聞いています。コテちゃんはシャム猫さんの血が入っていたのか最初会った時mixだとは思えなかったんです。付き合い始めた頃、家にお邪魔したときに人見知りするらしいのに、私の足にスリスリしてきたのでとても嬉しかった記憶があります。こないだPCにシャム猫のデスクトップペットを入れたので猫さんがデスクトップをウロウロしていますが、それを見たパパが「あ!シャムや」と反応してました。道ばたや雑誌の投稿でユメ&ミライはもちろんの事、コテちゃん&チャトランくんに似てる子がいると2人して「あ!似てる〜〜〜黒ハート」となってしまい猫好き・・・いや、猫バカな夫婦です。ユメ&ミライが来て猫に夢中になってしまいました。

・・・と、よそのニャンコを書いてると、うちの子たちがしっぽをブンブンさせて怒ってしまいそうです猫(怒)ということでここまでにして、ユメ&ミライの話を。

HI360002.JPG
まずミライちゃん、前にも書いた背中のしこり???が気になってパパママに触られまくっております。「これは骨か?これは肉か?」と気のせいなのか、早とちりなのかだんだんわからなくなるし、不安は募るばかり。何でもないと安心できるのでママの早とちりであろうと取り越し苦労であろうと獣医さんに診てもらう予定です。こないだの爪の件でも何でもないのに連れてきてしまったみたいで・・・何をしても暴れる、隠れる、威嚇する?ミライを連れてくるのは大変だし、「捕まえられた時でいいし、ゆっくり捕まえて」と言われているのだけれどニンゲンの心配と不安はピークに・・・最近の悩みの大半はミライの事です。ミライもあんまり触られるから「病院病院に連れて行かれる」と思ってるみたいなので、心配するあまりに余計なストレスを与えているようで・・・思いっきり悩んでます。ユメのことがあってから、ミライの体調には恐ろしいほど神経質になり恐怖感や不安感が拭えませんもうやだ〜(悲しい顔)姿が見えなくなったら探してしまいます。パパママは「ミライ大丈夫か?生きてるか?死なないよね?」不安になって、1人でお留守番させたりするのをためらってしまい近所に買い物に行く程度しかお留守番させることはないです。パパも夜勤で寝てる間にミライに何かあると怖いので外出しようとする私に「家にいてくれ」と言います。あぁ、家中ライブカメラをつけて携帯から見れるようにして確認していたい・・・。


yumechin.jpg
次にユメ・・・今日は2回目の月命日ですお誕生日と同じくらい特別な日なのでユメの霊前にはごちそうや大好きなまたたびをいっぱいお供えしています。昨日から霊前のユメに「ユメ、何が食べたい?何が欲しいかな?」って聞いてるんです。「またたび!!パリパリの焼き海苔、そして・・・いつも食べてたかつおのおやつ、あと・・・」って聞こえてきそうです。ユメはコーヒーとカレーの匂いが大好きで当然食べさせることはしませんでしたが、今は思う存分楽しんでもらいたいのでカレーとコーヒーを必ずお供えしています。お家でカレーを作る時、ルーを入れて匂いがしてきたら目の色が変わってニャーニャーうるさいんです。お皿をベロベロ舐めるのでこっちはヒヤヒヤ・・・。コーヒーもパパママが飲んでいたら手を入れてペロペロやるので目を離せません。前足や口周りがカレーやコーヒー色に染まってる時があってドキドキあせあせ(飛び散る汗)でした。今日もユメの事を思い出しながらカレーを作りたいと考えています。パパは喫茶店のマスターの息子・・・その息子(猫)のユメ、看板猫になれそうな勢いです。

いつもは昼夜逆転で昼間は寝てばかりのママも今日はお買い物です。お花も買い足したいし、色々買って来よう。ユメ、2回目の月命日、ユメの特別で大事な日だからママご馳走作るからね。パパは今日は休みを取ろうとしてたんだけど取れなくて休日出勤です。しかも夜勤、まだまだ続きます。


ユメの月命日のことはまた改めて更新するかもです。

ニックネーム ユメ&ミライのママ at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ママ、リスに浮気?

060620_2112~0001.JPG

おはようニャ。わたし、ミライ。
昨日、ママは病院で5時間以上待たされたらしいニャ。
ケイタイとかいうものをまた買ったらしいニャ。
おかげで、パパもママもわたしをカメラで撮ろうとするのよ。パパラッチってやつニャのかな。でもね、ママはリスにひかれてケイタイを買ったらしいニャ。そのリスに騙されたって嘆いてたニャ。ニャンか緑色の背景にヘッドホンつけた白いリスがいるニャ。ライバルニャ。わたしが一番かわいいのにママ、リスに浮気したニャむかっ(怒り)

・・・でも、動物のリスじゃなかったニャ。安心したニャ。
リスモとかいう音楽が聴けるやつらしいニャ。でも、ママのパソコンじゃ出来ニャいみたいで騙されたって言ってたニャ。ちゃんと調べて買ったのかニャァ。最近のケイタイはラジオもテレビもついてるニャ。フルスペックの機種を買ったはずニャのにテレビは見れニャいし、リスモは使えニャいって・・・ママ、損したのか得したのか・・・たらーっ(汗)1台でキャットタワーが買えそうだニャ。

ママはハンズにいってハムとかリスとかうさちゃんとか見ているようだけど、わたしが一番かわいいんだからね!浮気はダメだニャ。

でも今日の写真はよく撮れてるニャ。

(リスもかわいいけどミライが一番かわいいよハートたち(複数ハート)byママ)



ユメ「あれ、ボクの出番は?忘れられてるニャ。ってことでどアップニャ。」

photo_doappu.jpg

ニックネーム ユメ&ミライのママ at 08:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

おやつ横取り事件

yume_yume.jpg
やぁ、ボクはユメ。昨日ボクのお部屋で事件が起こったニャ。誰かがぼくのおやつを横取りして逃げていったニャ。

060614_1922~0001.jpg
これがその写真ニャ。ささみジャーキーが狙われてるあたりで犯人はわかったニャ。ただ一人しかいないニャ。

みんなも誰かわかったと思うニャ・・・。




mirai1.jpg

ミライ「な・・・何よぉ!私がやったっていうの?しらニャいわよむかっ(怒り)

ユメ「白状するニャ・・・猫(足)

ミライ「ワタシだるいニャ。ガタガタ言わないでニャむかっ(怒り)

ユメ「ママぁ、ミライがまたおやつとったぁ〜〜〜〜猫(泣)

(前はユメだってよくおやつ横取りしてたでしょ・・・たらーっ(汗)ミライにも同じくらいあげてるんだけどなぁ。。。byママ)



ミライなのですが少し復活してきました。まだまだだるそうですが病院に行くほどではなさそうなので様子を見ようと思います。ネットで調べていたのですがミライが受けた5種混合ワクチンの副作用が3種混合よりも強いみたいです。3種の時はまだそれほど辛そうに見えなかったので5種になってから副作用が少し強くなったんだと思います。毎年の事ですが心配になります。






ニックネーム ユメ&ミライのママ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

明日は嫌な予感ニャ・・・

photo_doappu.jpg
こんばんニャ。ユメです。
最近ボクたちの出番が無いような気がするニャ。
ママ、ネタ切れニャのかな?

mirai2.jpg
ミライ「ユメ、助けてニャ」

ユメ「どうしたニャ?」

ミライ「明日嫌な予感がするニャ。パパとママがニャにかたくらんでるニャ。」

ユメ「明日はパパの休みニャ。わかったニャ、ワクチン注射だニャ。」

ミライ「いきなりワタシを捕まえてキャリーに入れようとするニャ。おやつやおもちゃで釣ろうとしてるのが見え見えニャ。」

ユメ「ママひとりではとても病院には連れて行けないからパパの休みに行く気ニャのだ。こないだ失敗したしニャァ・・・。」

ミライ「そんなこと言わニャいでパパとママを説得するニャ。」

ユメ「困ったニャ。ワクチンが遅れてるからパパもママも心配してるニャ。」

ミライ「病院はいやニャ。どんなに先生が優しくてもカッコよくても威嚇しちゃうニャむかっ(怒り)

ユメ「明日はお留守番しとくニャ。」

ミライ「ユメのいぢわるニャ猫(泣)

(土曜日捕獲?に失敗したミライを明日ワクチンに連れて行こうと考えています。行けるのかどうかもわかりませんが・・・。byママ)

ニックネーム ユメ&ミライのママ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ワクチンは断念・・・

こんばんは。ママです。
ミライをワクチンに連れて行こうとあの手この手でキャリーに入ってもらおうとしたのですが家の中で逃げられました。3回捕まえて三回脱走されて隠れて出てこなくなってしまい焦るパパとママ。ミライはとんだ災難だと思ってるはず・・・。結局病院が閉まる時間になりタイムアップ。ワクチンの予定から3ヶ月以上経ってしまったので病院に電話し事情を話しつつ大丈夫か聞いてみることに。「ユメの事が心配で・・・という気持ちはわかりますが、あの子は伝染病で亡くなったんじゃないからワクチンは今出来なくても大丈夫ですよ。ゆっくり捕まえてもらって捕まった時に連れて来て下さいね」とのこと。気が強く病院でも威嚇するような子なので先生もよくご存知です。不安は山積みで本当にどうかなってしまいそうだけれどワクチンは来週の夫の休みにもう一度トライしてみようと思います。夕方、しかもユメと同じでキャリーに入れて病院に行くのはあの日の事を思い出します。気持ちは複雑です。また、彼女もあの日ユメの一部始終を見ていたのと、キャリーに入ると病院で痛い事されるというのに結びついているのだと思います。出来ることなら怖い思いをさせてまで病院には連れて行きたくは無いので心が痛みます。今日は病院には行かないと決めたもののミライは警戒してなかなか隠れて出てこないので、ご飯を置いて人間は外に出かけることにしました。帰ってきたらいつものように待っていてくれごはんも食べてくれていて甘えてきたのでホッと一安心です。この子を毎年病院に連れて行くだけで心身ともに疲れます。ワクチンをさせて病院の先生とお話できるのは安心できますがこの子にとってはわけがわからなくて恐ろしいことでしかないのでかわいそうになってきます。ユメの事で不安がピークに達しているママは毎日ヒヤヒヤしていますがその不安ゆえに焦ってしまいミライには辛い思いをさせてしまったと反省しています。かわいそうだけど上手にキャリーに入れられる方法が無いかなぁ・・・・?毎年悩んでしまうことです。
ニックネーム ユメ&ミライのママ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ、ママの勘違い・・・

okojyo.jpg

ユメ&ミライです。
写真は季節はずれニャ。

ユメ「四十九日ってニャンだ?」

ミライ「亡くなってから四十九日目のことを言うらしいニャ。パパとママがそう言ってたニャ。」

ユメ「パパとママがカレンダーを見てなにやら数えてるニャ。」

ミライ「ママがまたつまらないことをこだわってるようにしか見えないニャ。」

ユメ「確かにそうみたいニャ。1週間の数え方をあーだこーだといってるニャ。」

ミライ「四十九日が1日早い?とか言ってるニャ。」

ユメ「どういうことニャ?」

ミライ「パパが調べてわかったらしいニャ。地域によって数え方が違うニャ。」

ユメ「ボクたちが住んでる「カンサイ」というところと、「カントウ」というところとでは違うみたいニャ。ボクたちの住んでるところでは1日早く数えるらしいニャ。」

ミライ「つまりこういうことニャ。「カンサイ」では亡くなった前の日から数えるニャ。」

ユメ「そんニャァ・・・猫(泣)。ボクまだ元気だったニャ猫(怒)。」

ミライ「ママも同じことを言ってたニャ。」

ユメ「ニンゲンのセカイは数字にこだわりすぎニャ。頭の悪いママが困ってしまうニャ。」

ミライ「一週間の数え方が悪くて初七日からずっと1、2日ずれてきたってママが嘆いてるニャ。」

ユメ「ボクはそんなこと気にしニャいのだ。」


(今朝の出来事です。ママのアホな勘違いと、地域によって違う四十九日の数え方・・・。いろいろ調べて初めて気付いたのです。だいたい、悲しみの中で日にちをまともに数えられるわけがありません・・・とママは思うのですが。)
ニックネーム ユメ&ミライのママ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ミライの遊び・・・

200601260831000.jpg
こんばんニャ。ユメ&ミライです。
昨日はボクたちの出番が無かったニャ猫(怒)

ユメ「今日から梅雨入りらしいニャ。雨が降ってるニャ」

ミライ「パパが暑がりだからクーラーがフル回転ニャ。おかげで時々寒いニャ。」

ユメ「ボクは暑いの嫌いニャ。こんな時は台所の床やお風呂場のタイルが気持ちいいニャ。」

ミライ「あと、乾いた流し台のシンクにもいたニャ。」

ユメ「ママによく降ろされたニャ。」



200606082219000.jpg


ユメ「ゴミ袋はボクたち大好きニャ。ママが片付けをする時つい遊んじゃうニャ」

ミライ「だから、ママはワタシたちが遊べるようにもう1つゴミ袋を広げてくれるニャ。」

ユメ「ゴミの中で寝ていたことあったニャあせあせ(飛び散る汗)



200606082231000.jpg

ユメ「この写真はかくれんぼだニャ。ボクたちが隠れる遊びもあるけどこれは箱の中におもちゃを出し入れしておもちゃが「かくれんぼ」してるニャ」

ミライ「これ、面白いニャ。つい熱くなっちゃうニャ。」

ユメ「小さい時からパパとママが遊んでくれたニャ。布団の中に猫じゃらしを隠したりするとつい夢中になって捕まえたくなるニャ。」

ミライ「この箱は楽しいニャ。靴が入ってた箱だけど穴があいてて穴から猫じゃらしが飛び出したり隠れたり・・・たまらないニャ」

ユメ「この箱、だいぶボロっちくなったニャ。最初はこんなんだったニャ。」

photo_hako.jpg

ミライ「夢中になるあまり穴が大きくなったニャ。」

ユメ「ミライは箱に入るの好きだニャ。こんな写真もあるニャ。」


hakoiri.jpg


(この「かくれんぼ」ユメ&ミライを釣るにはもってこいなんです。2人とも夢中になっちゃいます。byママ)


ニックネーム ユメ&ミライのママ at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

おみやげいっぱいニャ

yume_goron2.jpg

こんばんニャ。ユメです。
今日も暑いニャ。ムシムシするニャ。
ママは病院に行くついでに東急ハンズに行ったニャ。6階のペットショップがお気に入りニャ。ボクたちのごはんやおやつ、おもちゃも買ってくるニャ。今日は暑いからマタタビウォーターをボクに買ってきたニャ。おやつのかつおもネズミのおもちゃも買ってきたニャ。本当の目的はミライがおかわりした猫缶を買いに行ったニャ。なかなか行けニャいからまとめ買いしてたニャ。いくらニャンでも買いすぎじゃニャいかい?あと帰りにジャスコに寄ってお花を買ってきたニャ。ボクの記憶によるとお花を枯らしたことしかニャいママがお花を絶やすことなくボクのお部屋に飾ってるニャ。今のところ枯らしたところは見てニャいニャ。
ところで、ニャンで「BlogPet」の名前が「うめぼち」ニャのか知ってるかニャ?ママがボクにつけたあだ名ニャのだ。うめ、うめぼし、うめぼち・・・ってニャンで酸っぱくて赤い、人間の食べ物とボクが関係あるのかわからニャいけど。あと、赤ちゃんの時はキングとか呼ばれてたニャ。ミライは姫とかミーミとか呼ばれてるニャ。人間ってあだ名をつけるのが好きニャのか?
あと、ボクはカギしっぽっていってしっぽの先が生まれつき曲がっているニャ。小さなペロペロキャンデーみたいにぐるっと曲がってるから一度引っかかるとなかなか取れニャいニャ。おもちゃの紐にも、カゴの網目にも、何にでも引っかかって痛い思いしたニャ。だから細い紐のついたおもちゃでは遊べニャかったニャ。でも、靴紐やズボンの紐は大好きニャ。ミライほどじゃニャいけど夢中になるとつい走ってしまうニャ。


200606021703000.jpg


ミライ「ニャンで私の出番がニャいのさっ!」

ユメ「わかったニャ。バトンタッチだニャ猫(足)

ミライ「こんばんニャ。私ミライ。今日は暑くてニャにも出来ニャいニャ。ママは調子が悪いんじゃニャいかと心配そうに見ているニャ。病院に行くのはごめんニャ!それにしても今日のムシムシ最悪ニャむかっ(怒り)パパも同じこと言ってたニャ。もうすぐ梅雨が来るニャ。もっと暑くなるニャ。ママいいかげんにホットカーペットは片付けるニャ。」

(はいたらーっ(汗)いい加減に片付けます・・・byママ)

ニックネーム ユメ&ミライのママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

今日はお出かけしたニャ(byユメ)

Pht0313024158.jpg

ボクはユメ、今日は暑いからコップのお水がおいしいニャ。
今日はパパとママがボクを連れてお出かけしたニャ。
ボク、てっきり病院に行くのかと思ったら違ったニャ。
ボクはパパとママと一緒に「オキョウ」を聞きに行ったニャ。お坊さんがお経をあげている間、ボクはママと離れてたくさんのお友達と並んでいたニャ。今日はお友達とその家族の人たちでいっぱいだったニャ。「オショウコウ」っていうけむりで部屋が真っ白くなったけどみんな手を合わせてボクたちのことを思っていたニャ。嬉しかったニャ。ママはボクとミライの写真を持って手を合わせてたニャ。終わってから、パパとママとボクは外食したニャ。初めてニャ。当たり前ニャ(笑)ボクはカレーの匂いが好きだからパパとママはカレーを食べていたニャ。ママはボクの写真ロケットに入れてるのにボクの写真をテーブルに立てかけてるニャ。恥ずかしいニャ。あと、一緒にスタバに行ったニャ。コーヒーの匂いも大好きニャ。だから、ボクはパパとママから「こんなものが好きな猫はユメしかいない」と言われるニャ。ボクが猫だから、どっちも猫の身体にはよくないってママに叱られてたニャ。今度はニンゲンになってカレーもコーヒーもゆっくり味わいたいニャァ。あ・・・ママにも言われたニャ。「今度はパパとママの子どもになって生まれて来るんだよ・・・」って、ボクの順番になったら神様にお願いしてみるニャ。おうちに帰ったらミライが待ってたニャ。夜勤明けのパパは疲れて寝てしまったニャ。お疲れさまニャのだ。ボクはお部屋に帰って、ママがアイスコーヒーをくれたのニャ。冷たくておいしいニャァ。今日は暑かったニャ、暑いのは苦手ニャ。そういえば、最近ミライがボクの秘密基地を占領?してるニャ。あそこはボクの縄張りニャのだ。これが証拠写真ニャ。

証拠写真見たい?
ニックネーム ユメ&ミライのママ at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜のおやつタイム

200606032341000.jpg
こんばんニャ。私ミライ。ママが冷蔵庫を開けたからジャーキーおねだりしたの。少し出してくれたニャ。すると、ママ写真撮りだしたニャ。ジャーキー食べてるワタシって変な顔ニャァあせあせ(飛び散る汗)ママさっそくブログに載せるニャんてひどいニャ猫(怒)でも、ささみジャーキーおいしいニャァハートたち(複数ハート)


200606032352000.jpg
ママの指を食べそうになったのでお皿に入れてくれたニャ。ママが小さく裂いてくれるんだけど待てないニャ。早く欲しいニャ。


200606040004000.jpg
ユメの分もあるニャ。気にニャるけど、もっと早くにこのおいしいジャーキー一緒に食べたかったニャ。ひとりでおやつは寂しいニャ猫(泣)


あ・・・でも、ユメに横取りされるの確実ニャあせあせ(飛び散る汗)


ユメ「ニャんかボクの事言ってニャいか?」

ミライ「あ・・・聞かれてたニャあせあせ(飛び散る汗)なんでもないニャ」

ユメ「このジャーキーいい匂いするニャ。ママ、もっと早く欲しかったニャ」

ママ「そうだね、もっと早く知ってたらよかったね。ゴメンネ、ユメちゃん。ママだって食べさせてあげたかったよぉ顔(泣)

ユメ「ところで、ボクの写真ないニャ猫(怒)貼り付けるニャ猫(足)

tumamigui.jpg

(ユメとミライにおやつをあげるのは大変でしたあせあせ(飛び散る汗)ユメがミライのおやつを横取りにくるから彼女はいつも遠慮がちだったんです。byママ)






ニックネーム ユメ&ミライのママ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

こんばんニャ☆

photo.jpg
ユメ&ミライです。

ミライ「昨日ささみジャーキーが届いてつい舞い上がっちゃったニャ猫(笑)

ユメ「凍ったジャーキーを『早く早く!!』っていってたニャ(笑)そんなにおいしいものニャのか?」

ミライ「あれは最高よ☆ママがどうせ当たらないだろうってプレゼントに応募してたのニャけど当たっちゃったのニャ。匂いが今までのと違うニャァ揺れるハート

ユメ「ママはボクにも『はいユメちゃん、おやつよぉ〜』ってくれるんだけど
ミライに横取りされて落ち着いて食べられニャいニャ猫(怒)

ミライ「こんどはふりかけも届いたニャ。ご飯にかけるよりそのまま欲しいニャ。」

ユメ「えっ!?ふりかけ?初耳ニャのだ。ママぁ、ボクにもふりかけかけてニャ揺れるハート

(昨日、ささみジャーキーが届きました。箱をあけた瞬間からミライのおねだり攻撃に遭いました。こんなにおいしいものならもっと早く出会いたかったと思います。)

続きを読む
ニックネーム ユメ&ミライのママ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ボクのぬいぐるみ・・・

yumechin.jpg
こんばんニャ猫(足)ユメです。
暑い日はこうして台所の床で涼んでいるニャ猫(笑)
タイトルにもあるようにママはボクのぬいぐるみを作ってもらうらしい。問い合わせした返事を見て嬉しそうにボクの写真をメールで送ってたニャ。見積もりってやつらしいニャ。携帯でとった写真ばかりでボクのトレードマークでもある曲がったしっぽやブチの写真がないから作ってもらえるかわからなくてママずいぶんと悩んでいたニャ。
今日はミライとお留守番してたニャ。パパとママはお出かけしたニャ。ステーキ食べたらしいニャ、ボク達の写真をテーブルに置いていたニャ。いいなぁ。。。でも、ママはサラダバーでボクの好きな人参を取ってきたニャ。久しぶりに三宮に行ったらしいニャ。ママのプレゼントプレゼントを探すためにパパが必死になっていたのが面白かったニャ猫(笑)ママはボクの写真をいつでも身につけられるロケットが欲しいって言ったんだけどなかなか見つからなかったみたいでいろんなお店に行ったらしいニャ。見つかってもママはその値段にびっくり!して安いのでいいって言ったらしいニャ。結局、安い?ものになったニャ(笑)ターコイズという石がついたロケットとラピスラズリという石のブレスレットニャ。ママはパワーストーンが大好きニャ。ボクたちにもお土産を買ってきてくれたニャ。見た事のない猫缶とカリカリ、そしてネズミのついた猫じゃらしとながぁ〜〜〜いしっぽみたいなおもちゃ。ネズミはミライがボロボロにするほど遊んでいたニャ。帰ってきておうちでケーキ食べたニャ。昨日ママが作ってたやつ。ボクにも分けてくれたニャ猫(笑)そういえば、ママがネットで見ていてまたたびのお香が売ってたらしいニャァ揺れるハートボクにいつも「オセンコウ」というけむりのするものを焚いてるけどボクのために買ってくれたニャァ揺れるハート楽しみニャのだハートたち(複数ハート)


昨日のケーキはというと・・・
ニックネーム ユメ&ミライのママ at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

パパ夜勤・・・明日は休みらしいニャ

200605302131000.jpg

私ミライよ。最近ママがパソコンばっかりしてるからこうしてやるの猫(足)
ママは自分で自分のためにケーキ焼いてたニャ。
ガトーショコラとかいう、パパが好きなチョコケーキらしいニャ。
ママは今日は冷やして明日みんなで食べるといってたけど、チーズケーキに続き2回目ニャの。大丈夫かニャ?。家中甘い香りがするニャァ〜〜〜揺れるハート
ユメはママがケーキ作るの見てたりするけどワタシはあのハンドミキサーの音がダメだニャダッシュ(走り出すさま)ママはあの機械で卵白を泡立てるのが快感らしいるんるん
パパは今夜お仕事で明日は休みらしいニャ。ママに来たメールによると木曜も休みらしいニャァハートたち(複数ハート)ワタシは嬉しいけどパパ夜勤の時は寝てばっかりでつまんニャい猫(怒)パパ、明日はママをどこかに連れて行くらしいニャ猫(怒)ユメとおるすばんニャのかぁ〜〜〜猫(足)

ユメ「ママぁ、ボクにケーキくれる時は粉砂糖のかわりにまたたびパウダーかけてね黒ハート」(・・・ってオイたらーっ(汗)
ケーキはこちら
ニックネーム ユメ&ミライのママ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっぴーばーすでぃニャ☆

yume_hana.jpg
ボクはユメ猫(笑)
今日は大好きなママの25歳の誕生日ニャ猫(足)
一緒にお祝いできニャくてごめんね猫(泣)
でもね、ボクはいつもおうち家にいるんだよ。ママのそばにいるよ。
パパは夜勤ニャ、ボクとミライでお祝いニャ〜〜〜るんるん


ご馳走作るならボクたちにも分けるニャハートたち(複数ハート)



・・・ということで日付変わってまた1つ歳をとりました。みんなでケーキバースデーでも食べようかと思っています(byママ)
ニックネーム ユメ&ミライのママ at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする